生理について思うこと

 

みなさん お久しぶりです(^^)/

 

私、偏頭痛持ちでして、最近全く体調が優れませんでした....

常にずっと頭が痛くてお仕事するのも辛くて、鬱状態になっていたのでしばらく

ブログを更新できませんでした。

雨の日は低気圧のせいで頭が痛くなることが多いのですが、

今日は雨なのに頭痛くないので久しぶりにブログを更新します!

 

仕事していると毎日が同じような日々に感じて、

曜日感覚とかも分からなくなって気づいたら夕方になってた、気づいたら月の後半だった、気づいたら1か月終わってた、気づいたら1年終わってた...みたいなことありますよね(-_-;)

私は20代前半なのにも関わらず、時間の速さに最近驚いています

特に最近は自粛が続いていたり、ニュースを見るたびにコロナのニュースで少しうんざりしてきます....

 

 

 

f:id:honeybee127:20210822133055j:plain

 

*生理について思うこと*

さて、本題に入りますが

今日は今までとは少し違う、真面目なお話をしようと思います。

「生理についておもうこと」です。

 

少し前まではこの話はタブーとされてきましたが、

最近はネットニュースやSNSYouTubeなどで取り上げられていますよね。

 

これは決して男女差別をしているのではありません。

いくら「こんだけ辛いんだから、わかってくれ」と言っても、

男性は生理がないので100%完全に理解することはできません。

私は女性なので男性の辛さはわかりません。

 

あまりにも生理に対して無知な人が多い(これは女性・男性関係なくです)、無知な人を多くしてしまった日本のこの教育にとても腹が立っています。

 

突然ですが、女性のみなさん、初潮はいつでしたか?

私は今でもその時を鮮明に覚えています。

小学校4年生の夏休み中に起こりました(8月頃です)

 

日本の初潮の年齢は10~14歳で平均して12歳くらいと言われています。

 

小学校4年生ということは10歳です。

私は周りの友達より早い方でした。

私は当時少しぽっちゃりしており、周りの子より身長も体重も大きかったです。

(生理が始まったと同時に身長が止まり、周りの子に身長を抜かれました(-_-;))

そして生理痛が当時から酷かったです。

 

大人になってから思ったのですが、町で歩いている小さな女の子(小学校4・5年生くらい)を見ると、私あのくらいの時から生理あったんだ...まだあんな小さな子供なのに....早いな...と思います(-_-;)

 

今も昔も恐らく小学校4年生ころから授業で生理について勉強し始めると思うのですが、私の初潮が来たときは生理についての授業がまだ始まったか始まってないかくらいの時でした。

なんとなく「生理」っていうワードは聞いたことがあるけど、詳しくはわからないっていう感じでした。

 

夏休みで家でゲームをしていた時に、トイレに行ったら下着に少量の血がついていて、

最初は「なんだこれ、まあいっか」と放っておいたのですが

次またトイレに行くと出血が増えており、さすがに怖くなって母に報告。

「生理だね」と言われました。

 

・生理中は「ナプキン」という物をつかうこと

・「ナプキン」の開け方・使い方・捨て方

・「ナプキン」をトイレで毎回変えること

・1週間も続くこと、1か月に1回もあること

・結構な出血があること

 

上記5つを当時の私は知りませんでした。

 

初潮の時は生理痛はなかったのですが、特に夜は量が多く、

これいつ終わるんだろう、なんだろう、凄く怖い...と毎日泣いていました。

だって、生理が起こる理由も分からず、ただ毎月大量に出血する週があって、

お腹も痛いし、病気なんじゃないか、死ぬんじゃないかと思っていました。

 

*学校で習った生理の授業*

 

生理について本格的に授業でやり始めたのは、小学校4年生の夏休み後から小学校5年生にかけてだったと思います。

突然、学年の先生たちが女子と男子に分けて別々の部屋に誘導して

女性の先生たちが生理の話をしました。

 

(この男女別に分かれる風習は今もあるのでしょうか??)

 

その時、女性の先生からこう教わりました。

今でもその時のことを覚えています。

 

・生理は汚いものである

・生理は病気ではない

・生理は他人に話してはいけない

・生理痛があっても我慢しなければならない

・生理であってもプールの授業に参加すること(プールに入ること)

 

酷くないですか??(;^_^

若い女性の先生は恥ずかしながら話すし、

純粋な子供たちは大きな大人にこんなこと言われたら信じてしまいます。

この授業を信じてしまった私は、友達にも親にも話しづらくなってしまいました。

 

私は初潮があった2.3か月後くらいから生理痛が酷くなりました。

痛すぎて、授業を突然抜け出してトイレで吐いていました。

もちろん吐いても痛みは治まらず、保健室に行っても薬なんか貰えず、

温めたら良いとか、ストレッチしたらいいとか色々言われましたが

真冬に短パンで体育の授業受けてるのにどう温めろというのでしょうか??

(しかも 余談ですが、小学校5年生までプールの授業・体育の授業の更衣室は男女共同でした。)

 

でも私は比較的恵まれた環境にいたのかもしれません。

私は生理が来たことをすぐに母に報告できましたが、中には父子家庭の子だったり、

親が厳しくて話づらかったりする子もいました。

その時は小学生の私が持っている数少ない中での知識(ナプキンの使い方など)をその子に教えてあげていました。

 

PMS

そして中学生になると生理痛に加えてPMSが酷くなりました。

当時はもちろん「PMS」なんて言葉も知りませんでした。

よくあった症状が

うつ状態になる、死にたくなる

・些細なことでイライラする、すぐ泣く

・暴飲暴食または食欲不振 

・胸が張る・頭痛・だるい  などでした。

 

これは今でもなります。

特に私は5年ほど前からパニック障害になり、うつ状態が続くことが多くなりました。

今はピルを飲んだりして緩和することができるみたいですね

 

 

*結論・私が言いたいこと*

 

私が生理が起こる理由やPMSを完全に知ったのは20歳くらいの時です。

自分がもう少し早く興味を持って調べればよかったのかもしれませんが、

生理に関しても、性教育に関しても、全て自分で自ら調べて覚えなければなりませんか?

小さな体の10歳の子が、1か月に1回理由もわからず出血して、ついでにお腹も痛くて、先生はバカにしてくるし.....

こういう子って私に限らずいっぱいいると思うんです。

私より生理が早かった子もいると思います。不安だったと思います。

 

女性の私でさえ生理がわからなかった。

調べて、経験して覚えていった。

それで男性が生理を分かるはずがない。

私も男性に起こる体の変化を詳しくはわからない。

 

まずは男女別に分ける授業をやめてほしい。

あの男女別に分けた時の男子側の授業も、聞いてみたかった。

今の子には正確な情報・知識を持てるように教育してほしい。

 

たった1人の私がこう言ったところで何も変わらないのかもしれませんが

こういう意見もあるんだよってことを私はお伝えしたかった。

 

*今日、このブログを書いた経緯*

 

先日生理痛・貧血・だるさ・頭痛がひどく、仕事を早退しようかと相談したところ

「早く帰って休んだ方がいいよ」と言われたのですが、

更衣室で着替えているときに「そんなことくらいで帰るとかありえない、女性はみんな我慢しなきゃいけないのに」と裏で言っていたのが聞こえてしまいました。

なんだか涙が溢れてしまいました。

人間不信になりそうです。

 

たしかに女性はみんな、我慢しています。

「私も辛いのに」と思われても仕方ないと思います。

ただ、意識がなくなりそうなくらいの状態で仕事をするのは

自分も集中できないし、仕事のミスが増えると皆に迷惑をかけるので嫌でした。

少しでも理解が増えていったらいいなと思い、

少し怒りも込めてこのブログをアップしました。

 

女性のみなさんは、何か職場や学校などで嫌な思いをしたことはありますか。

そして、女性男性関係なく生理に関して何か思うことはありますか。

 

今日は真面目なお話になってしまいましたが、

次回はまたコスメについてのブログをアップしたいと思います(^^)/